イベント情報 イベント情報 イベント情報 資料請求 資料請求 資料請求 来場予約 来場予約 来場予約 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

shinshin shinshin

Diary

家づくり日記

モダン

Flame view & Piano studio

座間市K様邸

CONSEQUENCE

完成編

外観

座間市K様邸が完成しました。
右手の玄関ドアは奥様が運営なされているピアノ教室への入口ドアとなります。

 

 

玄関ホール

居室側の玄関ドアを入ると右手には設計者がご提案させて頂いたベンチを造作。
腰掛けたり、ちょっとした収納にも使えます。
照明の位置も細かくお打合せをさせて頂きました。

 

玄関を入って正面は開放的な玄関ホール。
贅沢なゆとりを感じます。

 

階段昇り口から玄関ドア側を見ています。
明るい日差しが燦々と降り注ぐ気持ちのいい玄関ホールです。

 

吹き抜けの階段

階段途中の踊り場から階段上がり切りまで造作の階段手摺を取り付けました。
オープンな空間のため、より広がりを感じます。
壁には猫ちゃん達が自由に行き来出来るようにキャットウォークも取付けました。

 

2階のホールから玄関ホールを見下ろした写真です。
吹抜けには奥様こだわりのまゆたま照明。
夜の雰囲気も素敵です!

 

造作の扉

玄関ホールからリビングに入るメイン扉は設計者デザインの造作開き扉をご採用頂きました。
ホール側・リビングどちらにも柔らかな光が届きます。

 

リビング

フローリングはイクタのハードメープル、キッチンの腰壁にはストーン調のフロアタイルを貼り、アクセントにしました。

 

キッチンと反対の壁にはテレビコーナーを設けています。
キッチン腰壁と同じフロアタイルを貼り統一感を出しました。

 

キッチン

キッチン・パントリーから廊下を挟み洗面室へと続きます。
動線をコンパクトにし、家事のしやすさを考えました。

 

洗面脱衣室

洗面脱衣室は広く取り、洗濯機の設置はもちろん、洗濯物干し、棚上でアイロンかけをし棚下に設置する収納ケースに洗濯物をしまう…という一連の家事を1室で出来る事に拘りました。

 

手洗いコーナー

廊下に設置させて頂いた造作手洗いは奥様のアイデアと取り入れ、スリットのようなミラーを取り付け、シャープな印象に。カウンターの洗面ボウルの周りに玉砂利を入れて頂いたら完成です。(玉砂利はお施主様に支給して頂きます)

 

書斎

2階の書斎は大きなガラス窓から玄関ホールが見下ろせるような間取りとなっています。
外を眺める窓ではないものの、明るい玄関ホールが見渡せ、開放感たっぷりです!

 

ピアノ室

住居側とはイメージがガラッと変わるピアノ教室。
お施主様にご支給頂いた可愛らしい扉の奥は手洗いとトイレに続きます。
全体的に優しいホワイト系でとても落ち着きますね!

 

 

記念撮影

最後のお写真はお引き渡し時のケーキ入刀ならぬ本キー入鍵??
お願いして記念にお二人で本キーを入れて頂きました。
K様ご協力ありがとうございました!(笑)

設計

興津 壮人

Masato Okitsu

K様完成おめでとうございます。お打ち合わせを積み重ねる事で、K様ならでは住まいを一緒につくりあげる事が出来たと感じています。玄関ホールの空間構成は奥様のご意見をいただきより良い空間に仕上げることが出来ました!!ステキ照明も映えますね。ありがとうございました。今後とも関係者にて大切な住まいを見守って参ります。どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

設計

小柳 美紀

Miki Koyanagi

K様、建物の完成おめでとうございます!最後までお付き合い頂きありがとうございました。何度もK様に助けられ、完成までたどり着いたように感じますが、仕上がりはいかがでしょうか。個人的には寸法や素材など何度もお打ち合わせをさせて頂いた造作手洗いや脱衣室がイメージ通りだと嬉しく思います。K様ご夫妻の明るさと優しさが思い切り反映されたような温かで力強い内装になりましたね!ピアノ室も可愛らしく仕上がり感動しました(笑)これからもどうぞよろしくお願い致します。

01

Prologue

会社員のご主人様とピアニストの奥様ご家族。
奥様のピアノ室も兼ねたご自宅の建築です。

ピアノ室は大きなガラス張りで開放的な印象ですが、居住空間は前面のパーティションウォールで十分プライバシーを確保できるようなプランです。
玄関を入るとホールと階段室が一体になっており外部の壁の印象とは一転するような明るさが演出できる予定です。

02

設計編

設計

興津 壮人

Masato Okitsu

旗竿地の通路を歩いて建物へ近づくと大きなフレームが現る。ここで外部との視線を遮るように配慮された設計になっており、あえて玄関ドアもこの壁の裏側に配置し、プライベートな空間を見せず、ピアノ室としてのパブリックな空間が建物の表情として印象的に表れるように計画しました。お子様が多く通われるピアノ室のインテリアは明るい雰囲気にし、ガラス越しに見えるインテリアとエクステリアは対局のイメージでアクセントを加えました。シックなグレーとホワイトの外壁色で落ち着いたモダンな印象に仕上げます。

設計

小柳 美紀

Miki Koyanagi

毎回、笑いが絶えないK様とのお打合せ。何よりフランクにご希望を話して頂けるのでコミュニケーションが取りやすくいつもK様に助けられています。外観のパーティションウォールはいつもと違う「ソードストーン」という塗り方で仕上げます。面積も大きく初めての仕上げですので今から楽しみです!引き続きよろしくお願い致します。

03

地鎮祭編

5月吉日。
気持ちのいい五月晴れの中、K様邸の地鎮祭が執り行われました。
出席者全員で工事の安全を祈願します。

K様ご主人による力強い鍬入れの儀です。

続いて玉串拝礼の儀。
工事の安全を祈願します。

奥様による玉串拝礼。
無事に工事が進みますように。

最後に神職様も交えて記念撮影。
雲一つない青空のもと、皆様の笑顔が印象的な1枚です。

K様、完成までどうぞよろしくお願い致します。

04

基礎工事編

K様邸の基礎工事着手しました!
防湿シートの敷設が完了です。

地鎮祭の時に出雲大社よりお預かりした鎮め物を担当現場監督の手でしっかり基礎の中に納めさせて頂きました!

鉄筋の組み立てが完了したところです。
ここから型枠にコンクリートを打設していきます。

型枠の立ち上がりにコンクリートを打設中です。
基礎工事も終盤に差し掛かってきました。

型枠を外したところです。
ほぼ基礎工事の完成です。

05

上棟編

いよいよ上棟工事です。
基礎の上の土台敷からスタートです。

1階の柱が見えて来ました。

この日は天候が不安定で工事が中断したりとロスタイムもありましたがなんとか2階の床組まで来ました。
あとひと息ですね!

大雨が降った後は真っ青な気持ちの良い青空が見えて来ました!
工事は2階まで進みました。

ほぼ完成に近づきました。
この後屋根の下地を葺いて上棟終了となります。

無事上棟しました。
皆さんお疲れ様でした!

建物を清める四方祓いの後、お施主様と記念撮影。
堀江大工さんの嬉しそうな表情…(笑)
ご自宅がお隣りという事もあり、K様には細かなお打合せ等現場でご協力頂いております。

K様、完成までよろしくお願い致します!

06

工事編

工事が進み、サッシが取り付けられました。
ダイナミックな吹抜けの高天井部分のサッシです。

壁の断熱材アクアフォームの吹付断熱が終わり、堀江大工さんが黙々と床材を 張り上げているところです。
堀江さーん!頑張って下さーーい!!

玄関ドアを開けると開放的な玄関ホールが広がります。
先程の吹抜けのサッシはこの上部に取り付けられます。

壁の吹付断熱施工が終わると石膏ボードを貼って行きます。
中央に見える壁のくぼみはスイッチニッチになり、リモコンやスイッチを集約します。
かなり工事が進み、いよいよ完成に近づいて来ました。
完成をお楽しみに!

Page
Top

Contact Us

新進建設の家づくりに興味のある方はお気軽に
お問い合わせくださいませ。