イベント情報 イベント情報 イベント情報 資料請求 資料請求 資料請求 来場予約 来場予約 来場予約 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

shinshin shinshin

Diary

家づくり日記

モダン

吹抜が気持ちいい大収納の家

厚木市 N様邸

CONSEQUENCE

完成編

外観

いよいよ完成です!
ホワイトの外壁が青空にマッチしますね。
スタイリッシュさとかわいさを兼ね備えた外観となりました。

リビングダイニング吹抜

リビングダイニングの上部は吹抜に。
2方向の窓から明るい光がさんさんと降り注ぐ気持ちいい空間です。 正面に見えるのは子供部屋の室内窓。かわいらしい丸型にこだわりました。

キッチン

キッチンはグレーでコーディネート。
優しいグレーの壁紙と、カウンター間に貼られたタイル。
そしてブラックのペンダント照明で引き締めることでカフェのようなキュンとする空間に仕上がりました。インテリアコーディネーターの技が光ります。

和室

LDKから続くフラットな和室です。
N様こだわりの横長窓。通行人と視線を合わせず風を取り入れることができます。 お子様の遊び場やゲストルームとして日常的に使いやすい和室です。

主寝室

バルコニーに面した気持ちのいい主寝室です。
ベッド上部には間接照明を。柔らかな光で眠りへと誘います。

子供室

姉弟のお部屋は引戸で仕切る形に。
ご成長に合わせて個室にすることもできます。
壁を作っておくか、引戸にするか、最後まで迷われたポイントです。
果たして結果は…これからのご成長が楽しみですね。

01

Prologue

・ホワイトを基調とした、スタイリッシュさとかわいさを合わせ持つデザインです。
・LDKには気持ちのいい吹抜けを。子供室には吹抜と繋がるこだわりの室内窓も。
・収納を多く確保した設計で暮らしやすいお家に。

02

設計編

2面道路の気持ちのいい土地での新築をご計画のN様。
ご家族で様々な土地を検討され、巡り合えたこだわりの場所です。
候補の土地にそれぞれプランを入れ、設計と一緒に二人三脚で土地探しを行いました。

住まい・る市場での仕様お打合せの様子です。インテリアコーディネーターとともにトイレの床を確認中。なんと新進建設は大理石・御影石が標準仕様です。
どちらの床にしようか、ご家族で意見を出し合います。

今度はキッチンに貼るタイルをお選び頂きます。どの柄も素敵で迷ってしまいますね。
キッチンは女性陣の意見が採用されました!

03

地鎮祭編

和やかな雰囲気の中、地鎮祭が執り行われました。

ご家族みんなで『鍬入れの儀』です。素敵な笑顔でカメラ目線頂きました!

建物の四隅のお祓いする『四方祓い』です。皆様で協力して執り行いました。
素敵なお家が出来ますよう、これからもスタッフ一丸となり取り組んで参ります。
引き続きよろしくお願い致します。

04

基礎工事編

遣り方の設置後、砕石を敷いて転圧をかけます。これを「地業」と言います。
綺麗な仕上がりになりました。

配筋を組んでいきます。
基礎の形が見えてきましたね。

配筋検査合格の後、ポンプ車と生コン車を使って、コンクリートを打設します。

ベタ基礎のベースにコンクリートを流し込んでいきます。
バイブレーターを使用して隅々までコンクリートを打設します。

ベースコンクリートの打設後、立ち上がり枠を組み立てて行きます。

立ち上がりのコンクリートを打設後、職人さんの手で天端部分を綺麗に仕上げます。

基礎天端にセルフレベリング材を流して平滑に仕上げます。

型枠を外して、給排水配管を終えたら基礎の完成です。
そして、いよいよ大工さんの登場です!

上棟編をお楽しみに!

05

上棟編

柱を順々に立てて行くところからはじまります。

立てた柱に横架材を架けていきます。
大きな梁はレッカーで吊り上げて固定していきます。

1階の柱の上に2階の床梁を井桁に架け渡しました。

2階の床下地(剛床)を取り付けます。

剛床の上に2階の柱を立ち上げます。

2階の柱が組み上り、いよいよ屋根架構がはじまりました。

屋根の一番高い部分(棟木・むなき)が取りつけられました。
「上棟」の瞬間です。

新進建設のモットーは、「雨に濡らさない家造り」です。

ブルーシートで養生を施し、屋根下葺き(防水処理)まで終了しました。
これから大工さんによる木工事のはじまりです。
完成に向けて、頑張りたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

次回更新をお楽しみに!

06

工事編

リビング・玄関

大工さんによる木工事が始まりました。
キッチン側からリビング・玄関を見た様子です。
リビング上部の吹抜は、足場とするため一度塞がれていますが、それでも南側のリビング窓からさんさんと明るい光が入り込みます。

洗面所とお風呂場

洗面所とお風呂場の様子です。
四角い窓が可愛らしいです。

断熱工事

断熱工事が終わりました。もこもこと発砲する断熱材を現場で吹き付けていきます。
吹き付け工事前にはスイッチやコンセントの位置をN様に現場でご確認頂きました。 黒色のボックスがコンセントボックスです。

天井吹き付け

天井吹き付けの様子。隙間なく吹き付けることで高気密高断熱な魔法瓶のような家となります。

木工事完成

吹抜部の石膏ボードが貼られ、足場も外されました。
一気にお部屋らしくなりました。たくさんの窓が気持ちいいですね。

Page
Top

Contact Us

新進建設の家づくりに興味のある方はお気軽に
お問い合わせくださいませ。